『浅草クレージーカーニバル』…『デジタルポンチin浅草'07』出展作品

         線画…イラストレーター 彩色…フォトショップ

テーマが「祭り」だったのですが、私の場合、祭りそして浅草と来れば、(一般には三社祭だったり、サンバカーニバルなんでしょうけども…笑)いまはなき浅草東宝のクレージーキャッツ映画ののオールナイト上映でしたので、迷わずこうなりました。

因に、人物の色がオレンジ色なのは、当時見ていた映画のプリントがどれも古く、ほとんどが画面全体がオレンジ色に変色していたのに因んで彩色しました。そう、私にとってクレージーキャッツの映画と言えば、スーツも、ネクタイも、自動車も、そして空までもがオレンジ色になっている世界なのです。(逆に、新しいプリントの、いわゆる総天然色のを見ると、かえって違和感…まではいかないまでも不思議な感じがします。笑)

『森羅万”笑”』…『デジタルポンチin浅草'07』出展作品

         線画…イラストレーター 彩色…フォトショップ

で、上記の作品から、植木等氏を抜き出して(とは言え、線画だけが流用で、色は新たに塗り直してあります)一枚にしました。

『SAYONARA・浅草東宝』…『デジタルポンチin浅草'07』出展作品

            線画…手描き 彩色…フォトショップ

で、今度は一枚目のやつの、バックに敷いたやつだけ抜き出しました。本当に、私の浅草との出会いの第一歩がこの劇場でのクレージーのオールナイト上映でしたので、この映画館がなかったら、もしかしたら今、こうして浅草好きでいなかったかも知れません。

その浅草東宝もいまはなく、万感の思いを込めて描いた一枚です。