第10回オタサミ
詳細
サブタイトル
『第10回オタクサミット☆暑中・若冲・I want you!
開催日時
’06 8/17
開催場所
第一部
『プライスコレクション「若冲と江戸絵画」展 』見学
第二部
さくら水産上野広小路店
備考
今回は、第7回の『ああ♪上野癖(へき)& あ・北斎展』同様、上野の東京国立博物館の『プライスコレクション「若冲と江戸絵画」展 』は各自の都合の良い時間に入館、各々のペースで見学後、閉館時間に集合、いつもの飲み会という趣向。それにしても、今回は博物館出てからさくら水産までの間に物凄いドシャ降りにあいました〜〜(まるで黒澤映画並みの雨でした…笑)
第一部 
プレ第一部・宮内庁三の丸尚蔵館
第一部の前に、kousaku!隊長と共に、ここ最近マイブームである皇居にある宮内庁三の丸尚蔵館の『花鳥-愛でる心、彩る技<若冲を中心に>』の第5期(最終期)を見学。

これで第一期以外は見た事になりますが、個人的には第4期がW鳳凰や鶏も充実してて一番見ごたえがありましたかね…。

因に、この頃は結構良い天気でしたが…

幻の(?)あずきもなか
で、皇居といえば、忘れてならないのが、この皇居売店で売られている雪印のアイスもなか「北海道あずき」。バニラもありますが、やっぱし個人的にはあずきがお気に入り。(む〜〜小さい頃はあずきって苦手だったんだけどな〜〜…まあ、これもそれだけオイラが歳をくったって事なのかしらん?涙)笑
ちょっと寄り道
上野へ向かう途中の何処かの駅で見かけたポスター。

この「新ガメラ」、小さいカメが大きくなって、やがてガメラに…ってなストーリーを聞いた時にはかなりヤバそうだなあ〜〜っと思っておりましたが、実際に見るとまあまあ結構見れましたね〜〜(まあ、勿論、大傑作平成ガメラ三部作の完成度には遠く及ばないものではありましたが…。でも、小さい子達の「トトへだね…」という命懸けのリレーにはちょっとヤラれましたかね…。まあ、とにかく夏帆が可愛かったからOK…笑)

東京国立博物館・平成館
さあ、いよいよ場所を上野に移してここからが第一部です。(この時点では、まだ雨も降ってるのかどうか、ってな感じでした。)

で、肝心の『プライスコレクション「若冲と江戸絵画」展 』ですが、それなりに見所満載ではありましたが、事、若冲に関しては上記の尚蔵館の展示の方が見ごたえはありましたかね〜〜(プライスコレクションの若冲は、殆どが「動植綵絵」シリーズ前の習作状態のものだったし…

東京国立博物館・本館
で、閉館時間後に出て来たら、こんな感じに降っておりまして…

(…って、この時点で既に集合時間が過ぎているのに、呑気に写真なんぞ撮っている場合じゃないですが…笑)

東京国立博物館・本館遠景
やがて、第一部参加者が全員集合した頃(って、私が最後の集合だったんですけども…笑)には結構な降りになってまして、この後、日にちを過って前日に既に若冲を見に来てしまい、この日は科学博物館を見に行っていたというお一方も加え、いざさくら水産を目指す頃には黒澤映画(『羅生門』『七人の侍』etc…参照。笑)もかくやという位の土砂降りに〜〜(そんな雨宿り中、更に途中参加者さんからの電話が…)
さくら水産
結局、そんなこんなで、途中更に一名を加え、あの土砂降りの中集まって下さった猛者の皆様。(別名、メガネカルテットの皆様?笑)

因に、皆様イラストレーターの大先輩様でございます〜〜(ああ、しかも全員皆e-space会員ですね…)

この日は本当に有難うございました〜〜〜

寄せ描き執筆中 その1
オタサミ恒例の寄せ描きを執筆中のkawanoさん。イラストレーターさんの執筆風景なんて、そうそう見られるもんじゃないです。貴重です。

因に、いつものごとく、キャンバスはさくら水産の注文票、画材は同じく注文用赤鉛筆でございます。

寄せ描き執筆中 その2
同じく、神谷さん遍。イラストと言っても、人それぞれ描き方があるようで、神谷さんは輪郭から描いておりました。
寄せ描き執筆中 その3
同じく、グチリンさんこと岩崎さん編。目が真剣です。

因に、お飲物は何でしょうか?、梅干しサワーでしょうかね?笑

寄せ描き執筆中 その4
え〜〜、水谷さん(kousaku!隊長)の執筆風景を撮り忘れたので、取り敢えずこの代わりに一枚。(というか、今回は隊長自身が被写体だったもんですから…笑)

隊長、この日も昼間っから一日中御一緒して頂き、お疲れ様でした〜〜

10thオタサミコラボレート作品(その1)
で、上記のごとく、皆が一心不乱に(?)取り組んで完成したのがこちら。まず、第一弾はそのものズバリ「若冲」というお題で。(今回は、幸か不幸か参加者の人数の関係で、いつもよりゆったりとしたスペースが取れました…笑)
テーマ
若冲
キャンバス
さくら水産の注文用紙の裏。(なので、良く見るとスキャニングの際の表の青い文字が…笑)
画材
さくら水産の注文書き込み用赤鉛筆。
10thオタサミコラボレート作品(その2)
で、第2弾は、ここ最近お約束になっている似顔絵シリーズ。今回の犠牲者…、あいや被写体は、この日プレ第一部から一日御一緒して頂いた、大江戸探検隊でもお世話になっている水谷さん(kousaku!隊長)さん。

や〜〜、ひげにメガネというパーツの持ち主は、似顔絵的にはかなり助かりますね〜〜(笑)

テーマ
kousaku!隊長
キャンバス
さくら水産の注文用紙の裏。
画材
さくら水産の注文書き込み用赤鉛筆。
さあ!このもはや伝説の(?笑)寄せ描きに参加しいたと言うそこのあなた!次回のオタサミは’06の11月21日を予定!来れ若人よ〜〜〜〜〜!!(まあ、別に若い必要はないけど…笑)