第13回オタサミ
詳細
サブタイトル
『第13回オタクサミット☆上野向いて歩こう 2008
開催日時
’08 10/18
開催場所
第一部
カラオケパセラ秋葉原店
第二部
さくら水産上野広小路店
備考
前回に引き続き、アニメ&特撮限定カラオケ大会との二部構成。ただ、前回は諸事情で第一部と第二部間の移動は電車でしたが、今回は秋葉原の街をうろうろしながら、文字通り「上野向いて歩こう」でした。
第一部 
アニメ特撮限定カラオケ大会
今回は、予めお店の混雑を予想して、オタサミでは異例の予約を入れましたが、逆にあてがわれた部屋(ライダーモチーフの部屋。下の欄参照)が異様に狭く、部屋替えをしましたが〜〜、その対応といい、その間の手際や店員の対応と言い、何となくパセラの対応にはちょっと不快感を感じました。(何だか今回はイロイロと不信感を感じさせたパセラではありました。今後、開催場所の変更も視野に入れてみたく)
パセラ店内装飾

とは言え、やっぱし内装には他店にはない魅力があります、パセラ。これは部屋替えする前の仮面ライダールーム。内装はステキでした(ドアの上には、スイッチを押すと点灯し始めるライダーベルトが備え付けられておりました。)が、人数に対してどう考えても狭過ぎでした。(予約の意味無しです。)

テーブルの中にも、昔懐かしいライダーカードが〜〜

トイレの脇にも、こんな装飾が〜〜

前回から半ば恒例になりました、秋葉原パセラ限定の、ホワイトベース型のハニートースト。

こちらもお馴染み、原始人の肉。今回は何たらセットで注文しました。

今回は、お店の諸々の対応に、内装や曲目の抱負さ、ここにしかないメニューという溜まらない魅力を消して上回る程の不信感、不快感を感じました。次回もこうだと、ちょっと開催場所の変更もアルと思います。(by 天津木村)
第ニ部 
さくら水産(お宝披露コーナー)

今回初参加のハナイカさん持参、かもしれないロボ(だったかな?)のUSBメモリー

久し振りに第二部から参加してくれましたROGMA6さん。(蟻地獄3兄弟の許しが出ない為、カラオケには不参加なのだそうです)「ぶらり途中下車の旅」でも舞の海に披露していたお手製のボールペンを披露して頂きました〜〜

今回初参加して頂いた銀鮫さんは、何と小学生の頃にお小遣いを叩いてゲットしたという「佐武と市捕物控 死やらく生」の豪華限定本。

当時、数千円(ウン十年前の数千円)もし、中には物語の中に登場する証拠品をそのまま付録のオブジェとして同封しているという豪華セット本〜〜(しっかし、これを、女子で、なおかつ小学生の頃にゲットしていた銀鮫さんって〜〜…さすがはオタサミ参加者だけはあります…笑)

続いてオタゴッデス様のご持参したお宝は、放映当時、しかもファンクラブ限定&抽選でしか手に入らなかったという幻のグレンダイザーのスチール制バッチと〜〜…

…同じくゲッターロボのバッチ。これは正にマニア垂涎の代物なのだそうです〜〜

で、どん尻に控えしは、先日、デジポンの搬入後に浅草でゲットした、赤塚不二夫×コンバースの限定コラボスニーカー。定価13000円の所を〜〜半値以下でゲット。(さすがは浅草〜〜笑)

ベロの部分に、コラボの印が〜〜!因に、これは持参ではなく、当日履いて行きました。やっぱし靴は飾っておくものではなく、履いてなんぼでしょう〜〜と言う事で…(…って言うか、良く考えたら、履いて来た靴をテーブルの上に持って来るってのも、そもそも如何なものかと…笑)

今回は、皆さん呼び掛けに答えて頂き、お宝披露コーナーが充実しておりました。当日わざわざ御持参下さいました皆様有り難うございました〜〜又次回も宜しくです〜〜
13thオタサミコラボレート作品(その1)
今回の寄描きテーマが「好きなもの」でしたが、私の場合、またぞろガメラでは芸がないかと戸田恵梨香にしましたが、良く考えたら資料もナシで描ける訳もなく、とりあえずおね〜ちゃんを描いておきました。笑
テーマ
「好きなもの」
キャンバス
さくら水産の注文用紙の裏。(なので、良く見るとスキャニングの際の表の青い文字が…笑)
画材
さくら水産の注文書き込み用赤鉛筆。
13thオタサミコラボレート作品(その2)
で、第2弾は、お約束の似顔絵シリーズ。今回のの被写体は、この日久々に途中参戦して頂いたROGMA6さん。

やはり、同じモチーフだと、それぞれのタッチの違いが出て面白いですね〜〜

テーマ
ROGMA6さん
キャンバス
さくら水産の注文用紙の裏。
画材
さくら水産の注文書き込み用赤鉛筆。
さあ!このもはや伝説の(?笑)寄せ描きに参加しいたと言うそこのあなた! オタサミはあなたの参加を持っている〜〜!!とりあえず、次回は'09中には開催予定です〜〜(2009年2月現在)