第6回オタサミ
詳細
サブタイトル
『第6回オタクサミット☆ハバラ nice day 上野向いて歩こう♪』
開催日時
’05 8/4
開催場所
第一部
秋葉原全般(色んなスポット)
第二部
さくら水産上野広小路店
備考
今回は、久し振りに二部制を導入し、第一部では所謂オタクのメッカ・秋葉原を徘徊し、オタクスポットを散策。

第二部として、何時もの飲み会という趣向でしたが、秋葉原のさくら水産には座敷がない事が判明していた為、そのまま秋葉原から上野まで歩いて移動。(ここら辺に今回のサブタイトルの所以が…笑)

秋葉原探検隊
取り敢えず、まずは基本のラジオ会館を一回りし、メディアの激安店を巡った後、ギャチャポン会館へ。

ここは全階が通称ガチャガチャ(コインを入れてカプセルを出すやつ)のフィギュアばっかしを集めたビル。

時間がない為、ポイントだけを押さえて、皆さんほぼ半駆け足状態の中にあって、それでもしっかりとお宝をゲットしているツワモノが…(何方かは後に判明…笑)

因に、この間「トリビ○の泉」でオタク実験をしていたのはこの直ぐ近くです。

アキバの路上にて
何やらを語り合う今回の参加メンバーの皆様。

左から水谷さん、菅さん、ROGMA6さん、岩崎さん、神谷さん。何れもイラストレーター(&造形家)としてオイラの大先輩の方々。

因に、上記のROGMA6さんは、日本で(多分)唯一のボールペン作家さんでもありまして、かの映画『キャ○ャーン』にも小道具としてオリジナルボールペンを提供なさってしておりました。

余談ながら、その『キャ○ャーン』出演のボールペンは生意気にも、現在オイラが所有しております〜〜

残念!メイドカフェ
今回の第一部アキバ探検隊の目玉だった(?)メイドカフェ巡礼も、「電○男」効果か、満員にて入店すらかなわず。

折角、事前に”萌えるるぶ”まで買って下調べしたのに〜〜〜。きっと今後も一人では行く事はないと思うので、これがメイドカフェ潜入の最後のチャンスだったのかも…(でも、何か見た感じ、別に普通の喫茶店だったな〜〜←負け惜しみ)笑&涙

萌え萌え記念撮影
取り敢えず、入店出来なかったので、メイドカフェの近くの萌え萌えなポスターの前で撮って来ました。

(撮影者の為、この後もオイラは殆ど写真には納まっていないので、ここで無理矢理入れておこうという魂胆…笑)

寄り道
第二部の飲み会に行く前に、折角上野に来たんだからと、神谷さんの提案により、不忍池へ。巨大な蓮の花が、ちょっとウルトラQな感じでgood!

池の周りの露店商を含め、是非また個人的に探検したい場所でした。

第二部・さくら水産にて
前回に比べ、人数的には少なかったものの、濃さ的にはかなり前回を大きく上回ったものと…笑

因に、この後、もう一人が遅れて参加なさいました。

お宝ゲット
殆ど駆け足状態の中、それでもそこかしこにて皆さんお宝をゲット。因に、煙草は、キャンペ〜ンギャルが配りに来たもの。
お宝ゲット by オタゴッデス様
一方、こちらは全てゴッデス様の戦利品(永井豪氏関連グッズが中心)。因に、他の方々の戦利品を全て足した数よりも多かったです。(あの短時間の中、さすがはゴッデス様…笑)
my戦利品
それに比べて、オイラの戦利品の寂しい事…涙(というか、寂しかったのはオイラの懐具合なんだけれども…号泣)
レゴ作品
で、こちらが途中参加の中原さんによるレゴ作品。モチーフは勿論アレです。(っていうか、ほぼそのまんま忠実に再現。凄い。)
エンディング
こうして、炎天下の中集まり、コアな秋葉原スポットを駆け足で探検した面々は、皆家路へと向かうのであった。(お疲れ様〜〜)
オタサミコラボレート作品(その1)
最後に、恒例の第6回オタサミ参加者によるコラボレート作品。

テーマが”秋葉原”だったものの、最後に一人(オイラ…笑)がオタゴッデス様を描いた所、皆さんの絵描き魂に火が着いてしまったのか、結果、何時もは1枚の寄せ書きが、実に3枚に…

テーマ
「秋葉原」
キャンバス
さくら水産の注文用紙の裏。(なので、良く見るとスキャニングの際の表の青い文字が…笑)
画材
さくら水産の注文書き込み用赤鉛筆。
オタサミコラボレート作品(その2)
で、これがそのオタゴッデス様テーマの一枚。

イラストレーターと一口に言っても、これだけイロイロなタッチがあるのが面白いですね〜〜

(あ、しまった〜〜御本人にも描いてもらえば良かったな〜〜自画像。)

テーマ
「オタゴッデス様」
キャンバス
さくら水産の注文用紙の裏。
画材
さくら水産の注文書き込み用赤鉛筆。
オタサミコラボレート作品(その3)
更に火の着いたお二人による、ゴッデス様モチーフの第二段にして一騎討ち作品。
テーマ
再び「オタゴッデス様」
キャンバス
さくら水産の注文用紙の裏。
画材
さくら水産の注文書き込み用赤鉛筆。