寅さん記念館イラストレーショ展08出品作品
ここには、'08の9月に、葛飾柴又寅さん記念館にて開催されました「寅さん記念館イラストレーション展」に出品した 作品を集めてみました。今回は、参加のみならず、初プロデュース(というか、言い出しっぺ…笑)という事もあり、思い入れも深い展示会になり、思わず出品点数も増えました。(笑)

で、'07 10月の第2回デジポン辺りから試し始め、カレンダー展('08 7月)辺りから全面的にやり始めた手法、面として塗るのはバックだけで、後は線画を彩色するだけで表現する手法で、今回初めて人物にもチャレンジしてみました。

『Shibamata Station of Night 夜の柴又駅』↑

線画…手描き 彩色…フォトショップ

今回は、ポスターやDM用にと一番は早めに仕上げた作品。何気にまん中で、帽子を被り、大きめのカバンを下げた人物が改札へ向かっています。

『The Four Seasons 1 寅次郎の四季 その1』↑

線画…手描き 彩色…フォトショップ

左上から、春夏秋冬と…。(後から考えましたけど…)

『The Four Seasons 2 寅次郎の四季 その2』↑

線画…手描き 彩色…フォトショップ

上記のものを、同じ色合いで一枚にしてみました。(なので、これは2枚で1組の作品ですかね…)

『FAMILY とらやの人々』↑

線画…イラレ 彩色…フォトショップ

『Great Supporting Player 谷よしの』↑

で、上記の『FAMILY とらやの人々』で、寅さんの陰に隠れているのがこの方です。20歳の時に「寅さんまつり」で第1作から第39作までを連続して見た時から気になっていた大部屋の女優さんでした。(ある時は帝釈天参道の商店街のおばさんとして、またある時には寅さんの旅先の旅館の中居さんとして登場する谷よしのさん。いつの間にか、その姿を見つけるのが、映画鑑賞の半分目的になっておりました…笑)

この際だから、大きめにアップです。笑

『Brother & Sister 愚兄賢妹』↑

線画…イラレ 彩色…フォトショップ

「アガペー展」の際の作品を、せっかく寅さん記念館での展示会なんだから(笑)と、やや修正を加えてリペイントしました。

『HARAMAKI bros 腹巻き兄弟』↑

線画…イラレ 彩色…フォトショップ

会場に置く塗り絵の彩色見本用に描きましたが、どうせなら展示しちゃえと…。ポイントは、源ちゃんの細身のジーパンです…(笑)