第9回オタサミ
詳細
サブタイトル
『第8回オタクサミット☆やんごとなき地より愛を込めて』
開催日時
’06 6/3
開催場所
第一部
大江戸探検隊と合同で皇居探検
第二部
さくら水産銀座3丁目店
備考
今回は、第7回オタサミでもコラボしました大江戸探検隊との2度目のコラボ企画としまして、皇居探検の後に、大江戸の二次会と合同でのオタサミと相成りました。(まあ、早い話、メンバーも多少被っているし、面倒なので一緒にやっちゃえ、という…笑)
第一部 
東京駅丸の内口に集合!
今回もイラストレーターさんを中心のメンバー達。因に私(右手前)のすぐ後ろにいるのがkousaku隊長。この後、更に一名が遅れて参加。(それはそうと、ここ、入って良い場所なのかな〜〜??笑)
和田倉噴水公園
皇居東御苑に入る前に、和田倉噴水公園へ。左側の、『2001年宇宙の旅』の作業用ポッドを思わせる丸い物体が激しく気になった私。
大手門
さあ、いよいよここから皇居東御苑へと潜入(?)開始です!
チケット
入り口でこういうチケットを貰って入ります。で、帰りに返却します。(今回は大手門から入って大手門から出ましたが、返却は他の門でもOKで、北詰門や平川門からの出入りもOKです)
今、皇居内は早見優が来てる?
宮内庁三の丸尚蔵館(無料)にて伊藤若冲の作品を堪能(いや〜〜マジで若冲は凄いな〜〜)後、直ぐの売店にて激写。

因に、この売店、東御苑内には数カ所あり、店内には上記の若冲の作品のポストカード(¥50)の他、ここでしかゲット出来ないお土産が、案外リーズナブルなお値段で提供されております。(例えば、御紋も入った皮製の財布が¥1200位とか…)

因に、前回の調査探検の際に食べたあずきのアイス最中(確か雪印製かな?)も美味しかったです。

二の丸庭園
前回(5/14)のプレ調査探検の際には咲いていなかったつつじが今回は満開で綺麗でしたね〜〜
旧本丸跡
この、旧本丸跡の芝生の綺麗さ、広大さには特筆すべきものがありますね〜〜こうして皆してダラ〜〜ンと寝そべれる所って、そうはないですからね〜〜
江戸城天守閣跡
なんでも、この天守閣って、1636年に完成後、1657年の明暦の大火で消失。その後は再建される事なく現在に到っているんだそうです。(…と、確か、そんな様な事が立て看板には書いてありました)

そうか〜〜、そんなに早い時期に天守閣って無くなっていたのね…(また一つ賢くなった私…笑)

江戸城天守閣跡2
で、天守閣跡を登って、上記と反対側を見ると見えるのが大きな玉葱こと武道館。因に、手前に見える門は北詰門。(そういやあ、調査探検では平川門は通ったから、ここだけは未体験なんですよね…)こちら方面にもまだまだ面白そうな所がありそうだから、いずれはこの武道館周辺も含めた場所を探検してみたいですね〜〜
石室(いしむろ)
ここは石室なんだそうですが、当時何の目的で使われていたのかはよく解っていないみたいです。お殿様の「真夏に氷が食したい」なんて我がままを叶える為の当時の冷蔵庫だったのか、はたまた火事の際にも耐える倉庫だったのか…(それはそうと、ここ、入って良い場所なのかな〜〜??part2…笑)
松の廊下跡
ここが世に名高い「赤穂浪士事件」の発端になった刃傷沙汰が起こった有名な松の廊下跡。(といっても、こんな碑があるだけで、後は当時を忍ばせるものはな〜〜んにもありゃしません)
再現?刃傷松の廊下
当時を忍ばせるものがないのならってんで、取り敢えず我々の手で当時の模様を再現してみました…笑
TAGAWA氏大活躍の巻
上記の「刃傷松の廊下」再現でも大役を果たしてくれたTAGAWA氏。取り敢えず、石垣の前でもこんなポーズをとってもらいました。(彼はオタサミ常任理事ながら、今回が大江戸探検隊初参加)とにかく感謝!
東京だよおっ母さん!
皇居正門と、皇居と言えばここというくらいに有名な二重橋。因に、正確には「二重橋」とは、この手前の石橋(西丸大手橋)の奥にある鉄橋(西丸下乗橋)の事で、この石橋と鉄橋とが二重になっているから二重橋というのは誤りなんだそうです。(む〜〜またしても一つ賢くなっっちゃったな〜〜笑)
前回の調査探検で大体の風景写真は激写済みだったので、調子に乗って集合写真ばっかし撮っていたら、最初はノリノリだった一行も、ほぼ最終地点間近のこの二重橋での記念写真ではこの有り様でした。(それもそのはず、この段階で確か6〜7回目の集合写真なのでありました…笑)
楠正成像
ここが一応、今回の皇居探検の最終地点という事になりました。因に、とある理由(人呼んで”ペットボトル事件”笑)で別行動をとっていた某隊員さんと、偶然にもここで奇跡的に遭遇〜〜。しかし、遭遇の感動も束の間、一次会(探検)のみの参加者3名と共に、彼もお仕事の為、記念撮影直後にそのまま帰路についたのでありました。(遭遇時間、実にわずか10分…笑)

その某隊員さんが誰なのかは、是非その前の集合写真と見比べて頂いて…(後で、御本人の許可を得ましたらニックネームにて発表するかも)

楠正成像その2
さて、この皇居外苑にあります高村光雲作「楠正成像」。御覧の通り見事な躍動感ですが、実はそればかりではありません。本当の凄さは馬の股間(注目点1)と、馬の尻尾(注目点2)に隠されていたのでありました〜〜〜〜!!(そ、そこには、謎の形状器官と、謎の寄生生物の影が〜〜〜!?)
神秘的な一瞬
これは6/3の本番当日ではなく、調査探検としてkousaku!隊長と弥次喜多道中した際(5/14)に撮影した写真。場所は外苑と日比谷公園の間にある祝田橋の辺りから、桜田門(例の伊井大老暗殺で有名な桜田門外の変のあの桜田門)方面を撮影。

とにかく、都心のど真ん中に、こうした一見何にもないだだっ広い空間がポッカリと真空状態のごとく空いているという事に驚かされると共に、それこそが(我々庶民にとっての)皇居の価値なのではないかと思いますね。

第2部
皇居探検二次会を兼ねたオタサミ開始!
一次会(皇居探検)のみで帰った人数と同じだけ、二次会(オタサミ)の際には新たな参加者が増員されました。(直接さくら水産にて合流組2名含む)…因に、大江戸探検隊からそのままの流れにて、今回初参加組も新たに4名加わって頂きました。
これが噂の『岩崎さんLOVE グチリンに捧ぐ』
SZUYOさんが手にしているのが、前回の『第8回オタサミ』にて披露された「ソング for ダブルG(with M)」こと、『岩崎さんLOVE グチリンに捧ぐ』を含む、SUGAさん、(序でにオイラ)に捧げる歌も入った、豪華3曲入りの自主制作CDであ〜〜る。これはSZUYOさんが作詞作曲歌唱並びに自主制作を、ジャケットイラストを御主人のHYUGAさんが手掛けたと言う、正に夫婦愛の結晶とも言うべき一枚。(因みに、画像中の左側のCDジャケットをクリックすると、ジャケット詳細ページに飛びます)
大人気!『岩崎さんLOVE グチリンに捧ぐ』
kousaku!隊長は、なんとお一人で3枚ゲットしておられました〜〜(因みに、画像中の手前のCDジャケットをクリックすると、ジャケット詳細ページに飛びます)
超大人気!!『岩崎さんLOVE グチリンに捧ぐ』
そして、歌われている御本人であるゴッデス様ことSUGAさんに至っては、な、な、な、な〜〜んと!…実にお一人で一度に10枚という大人買いをなさっておりました〜〜!!(因みに、画像中の左側のCDジャケットをクリックすると、ジャケット詳細ページに飛びます)
お宝コーナー
一番オタサミらしいコーナーの一つ、オタクなお宝持ち寄りコーナーでは、今回kamiyaさんがデジタル導入前に制作したという、自身の学習科学漫画を持参してくれました。
お宝コーナーその2
上記の学習科学漫画の拡大図。当時は全てアナログだった為、彩色も手で、はたまたエアースプレーで行っていたとのこと。(ひゃ〜〜)
お宝トレードコーナー
更に、これまた非常に”オタサミ”な一幕、お宝トレードコーナー。kamiyaさんが持参したマジンガー関連のテープが、マジンガー命!のSUGAさんの手に渡って行きました。(さすがはkamiyaさん、オタサミの何たるかを最も知り尽くした人物だけはありますね〜〜笑)
寄せ描き執筆中その1
恒例の、「さくら水産の注文票の裏&注文用の赤鉛筆による寄せ描きコーナー」。最初、オタサミ参加者の殆どが絵を描く事を生業としている事から、何とはなしに始まったコーナー。(だって、そこに紙があり、描くものがあったんだもの…笑)それにしても、あまり人前では描く事がない我々としては、これはかなり貴重な映像なのではないかと…。
寄せ描き執筆中その2
こうして見てみると、最初に輪郭から描いて行く人、目や眉毛からの人、髪の毛から入る人etc…と、人それぞれなのが興味深いです。(因に私は眉毛&目から派)
9thオタサミコラボレート作品(その1)
で、上記のごとく、皆が一心不乱に(?)取り組んで完成したのがこちら。まず、第一弾は無難な所で、「私のヒーロー」というお題で。
テーマ
私のヒーロー
キャンバス
さくら水産の注文用紙の裏。(なので、良く見るとスキャニングの際の表の青い文字が…笑)
画材
さくら水産の注文書き込み用赤鉛筆。
9thオタサミコラボレート作品(その2)
で、第2弾は、ここ最近お約束になっている似顔絵シリーズ。今回は初参加して頂いたshiralinさんが標的…あ、いや、画題でした。こうして見ると、すっかりキャラクターになってる田川さんのも凄いけど(笑)、ROGMA6さんのやつが凄いな〜〜あんなに少ない線でキッチリとshiralinさんになっているもんな〜〜(描かれた御本人的にはどうだか分らないけれど…笑)

さて、次回の似顔絵の標的…あ、いや、モデルの栄冠(?)は一体誰の手に!?(ROGMA6さんもまだだし、kousaku!隊長もまだだしな〜〜…)

テーマ
shiralinさん
キャンバス
さくら水産の注文用紙の裏。
画材
さくら水産の注文書き込み用赤鉛筆。
さあ!この寄せ書きに参加しいたと言うそこのあなた!次回のオタサミは’06の8月を予定!来れ若人よ〜〜〜〜〜!!